ひびの祝福

好きなものやことをひたすら紹介しまくるブログだよ!有益な情報を届けることを目的としているぞ!

卒業論文を書こう!

大学に入ったらやりたいことがふたつあって、それはゼミというやつにはいって『数学ガール』的な青春をおくることと、卒業論文を執筆し完成させることでした。 そもそもわたしは中学生のときからそのような夢を持っていて、ほんとうは高校で『数学ガール』的…

2017年にみたもの

2017年は、就職活動などもありましたが、けっこう元気に楽しくいろいろなところに行ったり、見たりすることができました。たのしかったことは、写真に撮って、ポスターやチラシを持って帰って壁に貼って、そうしてこうして文章を書いてと、なんども繰り返し…

スーパー無敵スター、あるいは大学卒業おめでとう

わたし、マジやばい。マジ、自己肯定感、ブチ上がってる。自尊心、ダダ上がり。あまりにも自己肯定感と自尊心が満たされすぎてて、いままで毎晩足りない自己肯定感や自尊心を補おうとセルフよしよししてた時間、マジ持て余してる。長い間、いかに自己を肯定…

『過保護のカホコ』の麦野はじめくんがこわい、あるいは麦野はじめくんへのラブレター

今期のドラマは『過保護のカホコ』と『ハロー張りネズミ』を楽しみに生きている千代子です。先日放送された『過保護のカホコ』の8話が激ヤバで大混乱しているのでここに思いのたけをつづりたいと思います。 まず『過保護のカホコ』についてざっとあらすじな…

低用量ピルを飲んで三ヶ月たったよ

千代子です。もう春ですね。あったかいですね。実家は雪深い田舎だったのですが、この時期になると、雪が溶けてアスファルトが顔を出し、陽の光で乾いてゆく匂いが漂っていたのを思い出します。ので、乾いたアスファルトの砂っぽいような、埃っぽいような匂…

おいしいたべものと思い出

千代子だよ!がっこうはいまはお休みですが、勉強しなくちゃならないことも山積みだし、済ませないといけない事務的なあれそれも多くてこころが急く毎日だよ。きょうはなんだか眠れないので、去年の5月に帰国してから行ったたべものやさんのなかで、おいし…

言語学修士課程の院試を解いてみたよ!

千代子です。寒いね!!!さいきんのわたしは毎日がんばって大学に通っています。11月に欠席を繰り返しすぎたため、出席を比較的厳しく取るタイプの授業群はあと一回でも欠席すると不可がつくというめちゃくちゃ厳しい雰囲気になっており、かなり必死です…

わたしとお人形~出会い編~

現世への疲れからさいきんはうさちゃんとしてあらぶっている千代子です、めっきり冷え込んできましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。わたしは風邪をきちんと引きました。 今回は「お人形」について書きたいと思います。お人形といってもさまざまな種類の…

留学先で受けた言語学の授業を紹介するよ!

はい千代子です。今回は好きなものっていうかいま大学で一応勉強していて好きだな~って思っている言語学についての記事です!いえい!留学先で受けた言語学の授業について、言語学という学問自体の説明も交えながら紹介していきたいと思います。言語学って…

これからは「好きなタイプはクイズ王・古川洋平さんです」と宣言していきたい

はじめに クイズ王・古川洋平さんをご存知でしょうか。知らない人はとりあえずWiki見て!!!頼む!!!そっちのほうがはやいから!!!と正直思うのですが、おめぇブログ書いて読んで!って言っといてそれは不親切すぎるがや、ということでここでざっとご紹…

寝ても覚めてもパーカー

千代子(@Chiyoko____)だよ!いつもはtumbler(http://chiyok0.tumblr.com/)に小説のような詩のような散文のようなものをあげているけど、有益なお得情報はこっちにあげていくことにしたよ!いえい!好きなものやおすすめのものの紹介はこっちにしようかな!と…