ひびの祝福

好きなものやことをひたすら紹介しまくるブログだよ!有益な情報を届けることを目的としているぞ!

寝ても覚めてもパーカー

 千代子(@Chiyoko____)だよ!いつもはtumbler(http://chiyok0.tumblr.com/)に小説のような詩のような散文のようなものをあげているけど、有益なお得情報はこっちにあげていくことにしたよ!いえい!好きなものやおすすめのものの紹介はこっちにしようかな!という気持ちだよ~ はてなだと写真がいっぱいのけられるしリンクの貼り方もきれいで好きなのではじめてみた!よろぴこ!

 今回はパーカーについて書くぞ!

 パーカー(スウェット)は最高、かわいさと実用性と価格を兼ね備えている素晴らしい神の衣類、ということをね、主張したい。まずパーカーの実用性を説明したい。次にわたしの好きなパーカーを売っているお店などを紹介したい。最後にパーカーの着回しなどをちょっと話したい。というかする。そしてみなさんにもパーカーに興味を持っていただきたい。あわよくばみなさんのおすすめのパーカー屋さんや作家さんを紹介してほしい。うん。よろしくお願い申す。

 ということでまずパーカーの実用性について話します。パーカーはね、第一に、とても楽です。当たり前ですが、ほんとうにもうこの楽さ加減で言ったらほかの衣類の追随を許さないレベル。洗濯もしやすい。毛玉とかできない。しわになったりとかしない。パジャマとして使っても何年も着られる。強靭。便利。わたしはワンピース狂いなのであほのようにワンピースを所持しているのですが、正直、ワンピース毎日着られない。着るためには化粧とかしなきゃいけないし、洗う時もネット使ったりおしゃれ着用洗剤を使ったりしなきゃいけない。ワンピース着たまま布団の中とか入れるわけがない。寝られない。ボタンとか当たるし。しわくちゃになることもあるから座席に座るときすらケツのあたりの布を気にしなきゃならない。こういう服を、着るときの精神的あるいは物理的コストが高い服と、表現したいと思います。パーカーはね、どっちも低い。着るときの精神的コストも低ければ物理的コストも低い。寝起きで頭からかぶって化粧もしないでそのまま出てもいい。パーカーならね!派手に汚してもすぐ洗えるし洗剤や洗濯モードを気にすることなくじゃぶじゃぶ洗えるし乾燥機にもかけ放題。パーカーなら!! 

 そんな実用的すぎるパーカーですが、ふつうパーカーは、ださい。地味。よくわからん英語のロゴとか入ってる。そういうイメージをお持ちの方も多いのではないか!??!!?!?でもそんなことないよ!!!結構安価で面白い柄のパーカーを買えるところがたくさんあるんだよ!!!!ということで紹介するよ!!! 

 まずはTシャツトリニティ!

www.ttrinity.jp

 このサイトでは、個人のデザイナーさんが自分の絵柄を印刷したTシャツ、パーカー、スウェットが売られています。Tシャツなどのサイズ・色・形といった雛形はこのサイト内で共通になっています。サイズにもよりますが1着5000円以下で買えます。サイズと色展開が豊富です。人気順・売れ筋順でソートして適当に見てるだけでもなかなか楽しいです。

f:id:chiyok0:20160120105150p:plain

 

 あとヴィレッジヴァンガードでも結構おもしろおかしいパーカーを扱っています。

vvstore.jp

 ちょうどいまパーカー特集をしている!!!イエイ!!(【* 冬のパーカー・スウェット特集 *】暖かさのありがたみがわかる季節です。 / ヴィレヴァン通販)ちなみにクリエイターズラボ内に服飾関係のものがあります。

 価格帯はTシャツトリニティと同じような感じ。ただ、パターンはそれぞれの作家さんによって違うようです。パーカーは、パターンにこだわっていたり、アップリケなどのプリント以外の装飾があったり、プリントでも袖口、背中、フードなどについていたりすると価格が上がる傾向にあります。個性的で素敵なデザインにはそれだけ払うのは当然だと思うのでわたしは結構高くても買ってしまいます……もともとへんてこなパターンのお洋服が好きなので……でも安くて全面プリント一発勝負でも面白いのはたくさんあるからね!!!ぜひ!!!みてるだけでたのしいぞ!

f:id:chiyok0:20160120110458p:plain

 

 それとミンネというハンドメイトサイト。CMもありましたし知っている人も多いのではないかと思います。なんとここでもパーカーが売られている!!!てっきりアクセサリー系統に特化しているものと思っていたのですが、服も結構普通に売られていました。

minne.com

 ファッションカテゴリからトップスをクリック!ここもヴィレヴァンと同じで、作家さんごとにパターンが違います。結構おもしろいパターンのものもあり楽しい。個人的に気になったのはこれ。パーカーはオーバーサイズで着るに限るぜ!!!!!

minne.com

 ヴィレヴァンだとどうしてもサブカル系統のものが多いですがミンネだと落ち着いたキレイ系の柄も多い印象があります。

 最後に紹介するのは個人の作家さんです。ご存知の方も多いと思いますが、見るなさん(見るな / millna (@mi_te_yo) | Twitter)もオリジナルプリント、パターンのスウェットを作ってらっしゃいます。

mi-te-yo.booth.pm

背面の羽プリントがかわいいものもありますし、

mi-te-yo.booth.pm

 パターンが個性的でワンピースのように着られるセーラースウェットシリーズも大人気です(こちらはパーカー・スウェットとしては高め。また完全受注生産なのでツイッターをフォローして受注開始を逃さないようにする必要有)

 

mi-te.stores.jp

 ちなみに見るなさんはTシャツトリニティでも出店してらっしゃる(millna | デザインTシャツ通販 T-SHIRTS TRINITY(Tシャツトリニティ))よ!チェケラ!わたしも1着買ったよ!うぇい!

 そんな超実用的で超かわいいパーカーなのですが、ちょっとね、着方を間違えるとね、中学生みたいになっちゃうんですねこれが。うん。しかたない。だってそういう素材だもの……。で、じゃあどうすれば中学生っぽくないのか!!!少なくとも大学生っぽくはある!!!みたいにできるのか!!!をね!!!書いていくぞ。

 まずサイズですが、これはでかければでかいほどいいというのが持論です。XXXLとか平気で注文しましょう。なんならメンズのXXXLとか注文するくらいです。ユニクロとか結構かわいいプリントで安いパーカやスウェットを出してくれてはいるんですが、サイズが大きいものがあんまりなく、こう、体にピタッと沿うような形になってしまい、結果、中学生っぽくなってしまう!!!!可愛いんだけど!!安いし!!!でも丈が中途半端なこともあってシルエットがダサくなっちゃう!!!だからオーバーサイズ!!!!選んでね!!!!で、どう着るかというと、細身のスキニーに合わせる。鉄板!!!かわいい!!!裾にギャザーがよっているとバルーンワンピースのようなシルエットになって個人的に超好き。足元はなんでも合いますが、個人的にはごっついスニーカーを合わせたい。なんかすごいこうごてごてしていたり、底が厚いやつ。それかかっこいいめのデザインの、ヒールのついたショートブーツ。スキニーに合わせていることもあって足元が華奢になってかわいい。パーカジーンズは超カジュアルなので、でかいサイズのものをだぼっと着る+細身のジーンズ+足元は底のあるもの(厚底またはヒール)(逆にぺたんこ靴はスニーカーでもやめたほうがいいと思います)で合わせると中学生っぽくならないのでは???あとはスキニーを柄物や派手な色ものにしても可愛いと思う!!!灰色のパーカーに臙脂っぽいカラースキニーとかチェック柄とか。いやわたしもおしゃれとかぜんぜんわかんないし中高生の時に買った服今も着てたりするから偉そうなこと言えないんだけど可愛いとおもうの!!!この組み合わせは!!!

f:id:chiyok0:20160120140351j:plain f:id:chiyok0:20160120140418j:plain

 どや!?!?!?足元よく見えないので靴も撮ってみたよ!!!結構はいてるから汚くてごめんね!!!!ナイキの白いごてっとしたスニーカーとH&Mのショートブーツだよ!!

f:id:chiyok0:20160120140549j:plain

f:id:chiyok0:20160120140524j:plain

 あとはさきに挙げた見るなさんのようにミニ丈ワンピースとして着ても可愛いと思います!ちょっと丈が足りなくて不安だったらキュロットやミニスカートを合わせて裾からのぞかせるとかわいい。それからたいていのパーカーは白黒灰色なのでタイツで遊びたいところ!!!カラータイツとか。柄物のタイツでも。

 ワンピースっぽく着るときもかっこよくジーンズと合わせるときも、中に襟付きのシャツを着るとなおかわいい。つけ襟でもいいかも。わたしはつけ襟持ってないのであれですが。かっちりした襟のものならカジュアルなパーカがちょっとなんかちゃんとしてます感が出るよ!裾もちょっと出したりして!!学生風っていうのかな!?なんかちょっと違うかもしれないけど、よく漫画のキャラで学ランの中にフード付きパーカ着てるキャラいるじゃん???あんな雰囲気!!!わかって!!!!!

f:id:chiyok0:20160120140735j:plain

 こういうかっちりした襟のものではなくて、丸襟レース縁取りのシャツと合わせるとワンピースっぽさが超上がる。超かわいい。襟付きシャツのほかに派手な色のタートルネックとか中に着てちらっと見せるとそれもまたかわいい。パーカは中に何を着るかでフェミニンにもなるしかっちりにもなるし万能。最高だな。

 それとそれとファッション誌見てほえー!!!と思ったのは、フード付きパーカにチェスターコートを合わせるやつ!!!すごい!!!大人っぽくなる!!!!フード付きパーカ+ジーンズあるいはミニスカにチェスターコートを羽織るだけで一気に中学生ではなくなるので魔法かな???と思いました。

 また、パーカーはもちろんパジャマとしても超使えます。あと「ちょっとそこまで着」とか(コンビニとかスーパーに行くとき用)。汚し放題、洗濯し放題、寝放題、イエイ!ここでもオーバーサイズを買っとくと重ね着できて便利。冬はエアコン代節約のため、わたしはフードフードスウェットと3枚重ねてきていました。あったけえ~~~もっこもこ。わたしはパジャマと部屋着の区別がないタイプでパジャマのままがんがんものを食うのでパジャマが超汚れるのですが、パーカーだとね!安心!すぐ洗濯!(ただしパーカーといえども油汚れはすぐ対処しないとしみになるよ!だから部屋で着るパーカーは黒が多いです。)

 という感じです!!!これであなたもいますぐパーカーライフを始められるね!!パーカーは着るときの精神・物理コストが超低くて、おもしろいパーカーを扱う通販サイトも充実していて、中学生っぽくない着方もいろいろあるんです!!!!ぜひ試してみてください!!!!!

 

*おまけ*

 値段が高め、ゆえに着るときのコストがちょっと高いかも……でも超かわいい!!!!!!なパーカーも紹介するよ!

 ひとつめはうしじまいい肉さんのPredetorRatのハトラ猫耳パーカシリーズ!

predatorrat.shop-pro.jp

 ハトラさんがパターンにすごくこだわっているようでとてもきれいでかわいい猫耳フード!!!首元の処理がやぼったくなくて好きです。特にハーフ丈がエロ可愛い。うしじまさんのようにスタイルがよかったら着てみたかった……くびれてぇ

predatorrat.shop-pro.jp

 ふたつめはみんなの憧れブランドMILKのもこもこファーフード!

 

www.milk-web.net

 ものすごいボリューミー。華奢な女の子に着てほしい。かわいい。

shop.milk-inc.com

 

 

  おしまい!