ひびの祝福

好きなものやことをひたすら紹介しまくるブログだよ!有益な情報を届けることを目的としているぞ!

わたしとお人形~出会い編~

 現世への疲れからさいきんはうさちゃんとしてあらぶっている千代子です、めっきり冷え込んできましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。わたしは風邪をきちんと引きました。

 今回は「お人形」について書きたいと思います。お人形といってもさまざまな種類のものがあるのですが、ここでは1/6ドールのプーリップブライスを中心に、わたしのお人形歴とお人形の楽しみをね、紹介したいと思います。というのもアラサーのかれぴっぴが興味があるというのでとりあえず一着作らせてみたら結構楽しんでくれたこと、お人形のお写真をかわいいと言ってもらえたことなどが重なっていっちょお人形の記事でも書こうかな!??!?!?!?!!そういやブログあったし!!!!!!という気持ちになったからです!イエーイ!!

f:id:chiyok0:20161114061054j:plain

わたしのお人形、プーリップ『パジャ』ちゃん

 わたしが「お人形」にはまったのは中学2年生の時、進学した学校がオタクが市民権を得ているタイプの学校だったためインターネット漬けまとめサイト育ちみたいな生活をしていた時のことです。当時、VIPではダイソーで販売されている「世界のお友達」(めっちゃ面白いからみんな是非読んでほしい。すごいぞ!!!)と題された体長10cm弱のちょっと成長したキューピーみたいな人形をアニメキャラに改造することが流行っていました。ローゼンメイデンハルヒが好きだったわたしは、アニメキャラの人形を一からつくるスレッドの数々にすっかり魅了されてしまったのです。これらのスレッドでは、買ってきた人形の髪をむしり、プリントされた顔を除光液で落とし、アイペイントを施し、キャラクター衣装をフェルトでつくり、髪の毛を植毛あるいは粘土で制作……(のちに知るのですが、これはお人形界隈では「カスタム」という作業で、その名の通りお人形の素体を自分好みに改造することを指します)そしてできあがるクオリティの高いかわいい(時にはおぞましい)お人形たち、まず初めに思ったことは「ほしい!売ってくれないかな~」ということでした。

f:id:chiyok0:20161114062145j:plain f:id:chiyok0:20161114062304j:plain

 「何番煎じかわからないけどシリーズ」の作者さんの作品が大好きでした。上記リンク先より転載しています。

 しかしもちろん売られているはずもなく、どうしてもどうしても欲しくなったわたしは「自力で作ろう!」と暇な中学生らしく思い立ち、材料を買いにダイソーに走ることになったのです。

 先ほど述べたすべての工程を見よう見まねでなんとかこなし、一心不乱に4、5体の人形を量産していくなかで、最も楽しかったのは衣装づくりでした。サイズが小さいうえフェルトなので縫い代も型紙もクソもない超簡易衣装ではあるのですが(実際、ほんとうは腕・腰が稼働するにもかかわらず、素体に沿ってフェルトを切り縫っていたので腕の可動域0みたいな服ばかり作っていました)、夢中になってギャザーを寄せたり、布を継ぎ合わせていました。

 さてそんな感じで素人なりに楽しくダイソー人形を改造していたのですが、サイズと素材の問題もあって作れる洋服のパターンが少なかったためにだんだん飽きてきたわたしは、「もっとおおきい、きれいなお人形が欲しいな~」と思うようになります。

 そこで見つけたのがプーリップ。人形改造スレ主のうちのひとりが、自ら改造した人形とともに、コラボプーリップローゼンメイデン水銀燈の写真を上げていたのです。

f:id:chiyok0:20161114063226j:plain

こちら。ローゼンメイデンプーリップは過去に2度コラボしており、こちらは最初のバージョン。

 いわゆる巨頭ドール(文字通り頭の比率がべらぼうに高いお人形。プーリップのほかにブライスが有名。目もでかい)は正直苦手だったのですが、ローゼンメイデンシリーズは、お洋服のボリュームがかなりあったためにあまり気にならず、かわいい!という気持ちのほうが勝りました。かわいいよね!!?!?!?ローゼンメイデンでは翠星石が好きだったわたしは早速アマゾンをチェック。値段もはっきり覚えています、当時12600円、だいたい定価くらいで売られていました。お小遣い制ではなく申告制だったので、中学生のわたしにはどうあがいても買えそうもありませんでしたが、あまりにもほしくてレビューをすべて読み、お迎え(お人形を買って開封することをお人形界隈では「おむかえする」ということがある)画像・ブログを読み漁り、夢を膨らませて数日をすごしていました。そしてちょうど誕生日が近かったこともあり、父親におねだりすること。アマゾンって通販サイトに登録したらインターネットで買えるから!!!アマゾンは大きなちゃんとした通販サイトだしこんなにレビューもあるから怪しくないよ(当時はインターネットでブログを開く、サイトをやる、通販をするといったことに両親は謎の不信感を抱いているものだと思っていたので中学生なりにいかにアマゾンが安全かを説明した。ウケる)!!!!と必死に訴えていたことを思い出します。よくよく考えるとこれがアマゾンデビューだったようです。時代……。

f:id:chiyok0:20161114064406j:plain

はじめてのお人形、前述したコラボドールの翠星石ちゃんです!!!オレンジメイクが死ぬほど似合っている。

 学校から帰って学習塾へ行く直前に届いたでっかい箱を開けるとそこには!!!!翠星石が!!!!かわいい!!!!!!箱に入った状態だと髪の毛がぴちーっと抑えられて梱包されているのですが、そんな姿でもかわいい……(プーリップブライスだと箱のままコレクションする人もいます)しかもでかいー(体長30cm)!!!!メイクもかわいいしリップつやつや!!!!と大興奮で開封したのが本当に懐かしい……。お人形を開封する瞬間は本当に楽しい……。もしこの記事を読んでお人形可愛い……と思った人はぜひ買ってほしい!プーリップはアマゾンなど大手通販サイトで比較的手に入りやすく、値段も安いと8000円から、定価でもだいたい15000円以下で買うことができるのでおすすめです。とりあえず気になった人はね!!!アマゾンで「プーリップ」で検索だ!!!結構アニメやロリータブランドともコラボしてるぞ!!!他にもアウトフィット(お洋服のこと)やメイク、髪型が凝っている、一体で物語を表しているような子が多いのでお気に入りがきっと見つかる!!!

 そうして箱から出して写真通り髪型や衣装を整えてひとしきり眺めた推した後、こんどはわたしはこの子にもお洋服を作って着せ替えるぞ!!!!と型紙本を探し出しました。ダイソー人形は一体につき一着完全固定だったのでお洋服を作ろうと思ったら素体からいじらないといけないのが原因で飽きたこともあって、着せ替え可能なサイズのお人形を求めていたのでね!プーリップのボディは27cmでジェニーちゃん人形(リカちゃん人形をちょっとお姉さんにしたような塩ビ製人形)とボディサイズが同じであること、「わたしのドールブック」シリーズがよいことなどをインターネッツで調べ、アマゾンで早速本を注文。はじめて買ったドール服本がこちら。

f:id:chiyok0:20161114070504j:plain

f:id:chiyok0:20161114070517j:plain

 ロリータ系のクラシカルな型紙が充実していて初心者でもアレンジしやすいものが多いので激おすすめの一冊です。わたしはそれまで、洋裁などをまったく知らないアホな中学生だったのですが、この本は薄さのわりに作り方が丁寧で詳細だったのでなんとかそれっぽいものを作ることができました。今思うとゴミクズのような服だったのですが(初期はすべて手縫いでやっていたし、型紙の移し方などに子供っぽい雑さがあふれていてがたがただった)、平面の布から切り出したパーツを縫い合わせると立体になる過程や、実際にお人形に着せてみたときの感動にやみつきになり、飽きもせず次はこの型紙、その次はこれ、と作りまくっていました。

 そんなこんなで、わたしは極度の飽き性、熱しやすく冷めやすいの典型を行く人間でありながら、縫物だけはそのころから細く長く、もう10年近く続いている趣味になります。途中から初心者向けの洋裁本を買い足したり、ミシンを引っ張り出して使いだしたりしながら、よりクオリティの高いものを、と思いながら試行錯誤するのはとても楽しいことでした。お人形も、プーリップを数体そろえ、今度は同じ巨頭ドールのブライスにはまり、いつかは自分のお金で60cmほどある球体関節人形スーパードルフィーを買いたいなあといまだに思っています(フルチョイスカスタムでオリジナルドールを頼むと8万円ほどする)。また、18,9あたりからおしゃれにはまりお洋服全般を好きになった今では、自分のお洋服も自作したいなあといくつか本を買って準備している状態です。アイドル衣装やコスプレにも興味がありますし、まだまだお人形・お洋服を、楽しみたい!という気持ちでいっぱいだぜ!みんなも一緒に作ろうよ!!!、な千代子でした。

 

 ということなのですがさてお人形には興味を持ってもらえたかな!??!?!?今回は出会い編をお送りいたしましたが、次回は実践編、もっとくわしくドールの種類や特徴、ドール本を紹介したいと思っています!!!!ぜひお楽しみに!!!!!いえい!!!!!あと次までにアフィリエイトリンク貼れるようになんとかします!!!なんか登録しないと貼れないんだね……めんどくさいですががんばります!!!!!