ひびの祝福

好きなものやことをひたすら紹介しまくるブログだよ!有益な情報を届けることを目的としているぞ!

2017年にみたもの

2017年は、就職活動などもありましたが、けっこう元気に楽しくいろいろなところに行ったり、見たりすることができました。たのしかったことは、写真に撮って、ポスターやチラシを持って帰って壁に貼って、そうしてこうして文章を書いてと、なんども繰り返し、忘れないように留めておくことにしました。もともと収集癖があることもあって、なかなかたのしく、飽きずに、いきててしんど〜い、しにた〜いという気持ちを紛らわせているのでないかと思います。じぶんのごきげんとりが、ちょっとだけ、うまくなったようです。とはいうものの、チラシやポスターをべたべた貼った壁を眺めると、そのあまりの量と色彩に圧倒され、偏執的な気がしなくもないので、もっとふつうにたのしくいきていきたいものだなと思いました。

 以下は、手帳から抜き出した、2017年のお出かけした場所と簡単な感想を羅列したものです。毎月何かしらみにいけていて、よかったなあと思います。特に映画館にたくさん行きました。今年はもう2月も半ばだというのに、一本も映画を観られていないので、春休みの間にたくさん見たいと思います。

 

1月

映画『キャロル』@渋谷アップリンク

 「見逃した映画特集」で観に行きました。確か初アップリンクで、都会にはこんなに小さな映画館があるのかと驚いたものでした。映画はとても良かったです。ほんとうに。じつはわたしも好きな年上の女の人に「天使」だと言われたことがあるのです。うふふ。あとは内緒!

2月

映画『エヴォリューション』@渋谷アップリンク

映画『ひなぎく』+『不思議惑星キン・ザ・ザ』@早稲田松竹

 名画座デビューでした。『ひなぎく』が目当てだったのですが、『不思議惑星キン・ザ・ザ』も存外おもしろかったです。というか、ひとつの映画体験として、おもしろいものになりました。へ、へんな映画~……と思って始終、なんというか、パラレルワールドというか、異世界というか、そういうところに迷い込んでしまったような気持ちになりました。帰りは高田馬場の喫茶店ロマンで晩御飯を食べたのですが、そのときちょっと読んだ本にタバコの臭いが染み付いてすこしうわ~と思いました。タバコは嫌いです。『ひなぎく』は最高でした。でもあれは少女映画というより終末映画って感じでした。

3月

映画『ラ・ラ・ランド』@トーホーシネマズ

展示『ミュシャ展』@国立新美術館

 『ミュシャ展』は印象深いです。平日の初日に行ったのに、物販が死ぬ程混んでいてびっくりしました。当時の恋人と行ったのですが、たしかこの展示で、「あ、このひとと出かけてなんか見ても全く楽しくないしなんならひとりできたほうがよかったな」と感じるようになりました。そういう思い出。へへへ……。展示はとっても良かったです。絵がちょ~でかいので、展示自体はこんでいても楽しめて、それがよかったです。

4月

展示『リカちゃん展』@松屋銀座

映画『お嬢さん』@トーホーシネマズ

映画『ムーンライト』@トーホーシネマズ

 『お嬢さん』!『お嬢さん』が最高でした。観ながら、「なん、な、なんだこれわーーー!!!」とどきどきはらはらうっとり、といった感じでした。すごい。この、お耽美くるか!?と思いきやわけのわからない外しが入る感じ、すきです。

5月

展示『LOVE LOVE SHOW 2』@青森県立美術館

上野動物園

 始めて上野動物園に行きました。ぱんだちゃんはまだ生まれていなくて、ちょうど妊娠中だったのかな。いいお天気で、竹皮パンダ弁当を不忍池のほとりのテラスで食べたことが思い出です。

6月

映画『お嬢さん特別版』@新宿シネマート

 『お嬢さん』すごいので観て!!!ととってもだいすきなひとにおすすめして、特別版がせっかく上映されるということで一緒に観に行きました。たしか第一志望の最終面接を終えてからだと思います。なんだかフワフワしていました。映画はもちろん面白く、久しぶりのおしゃべりも楽しかったです。ただ疲れて次の日の就職の選考をぶっちしてしまいました。

7月

映画『パーソナルショッパー』@渋谷アップリンク

映画『ウィッチ』@新宿

 内定したので、ここらへんから激しめに遊び出します。あでもまだこの月は、就活にかこつけて休みまくってた授業の試験対策でたいへんだったかな。風邪もひいたしね……。それに映画もあんまりささらなかったかな……。どちらも印象がすごく薄いです……。好きな方がいたら感想を教えて欲しいです。

8月

映画『ハクソー・リッジ』@渋谷アップリンク

映画『夜は短し歩けよ乙女』+『夜明け告げるルーのうた』@早稲田松竹

展示『深海展』@国立科学博物館

展示『はるかなるルネサンス』@青森県立美術館

 夏休みなので遊びほうけています。『ハクソー・リッジ』にやられて、しばらく戦争にはまり(『フランケンシュタインの誘惑 科学史闇の事件簿』でちょうど脚気日中戦争をやってたのもありますが)、ナチスドイツの人体実験とかの本を読んだりしていました。『夜は短し』はあんまりはまりませんでしたが(原作のほうが好き)(そういえば黒髪の乙女ワンピースを着た女の子がいました。かわいかったな)、『ルーのうた』は最高に良かったです。あのかわいらしさ、アッパーさ、そして蔓延る死や破壊のイメージの高低差がやべ~~~!と思いました。

9月

映画『ダンサー セルゲイ・ポルーニン』@渋谷アップリンク

展示『英国展』@日本橋三越

展示『夢の美術館』@島根県立美術館

 大学生なのでまだまだ夏休みです。島根県に旅行に行きました。松江はいい街ですね。出雲は……いなかでこわかったです。ただ縁結びのお願いはたくさんしてきました。人間と関係したい……。

10月

映画『新感染』@新宿

映画『ダンケルク』@トーホーシネマズ

映画『コードギアス反逆のルルーシュ 興道』@池袋

 この月は『新感染』がもっともよかったです。『お嬢さん』に続き、韓国映画や韓国の文化、若者にものすごく興味を持ち始めたきっかけです。『ダンケルク』はすごい酔って、ふらふらになりながら帰りました……。同じ戦争ものでも、『ハクソー・リッジ』とはぜんぜんちがいますね。

11月

上野動物園

展示『宝石の国展』@渋谷

展示『北斎ジャポニスム』@国立西洋美術館

 『北斎ジャポニスム』がよかったです。まさがドガクリムトも影響を受けていたなんて!もっと春画コーナーがあればよかったのにな、と思いました。

12月

バレエ『ROH 不思議の国のアリス』@トーホーシネマズ

常設展@国立科学博物館

  人生で初めて、バレエ、というものを見ました。当たり前ですが、ほんとうに、ひとことも、しゃべらないんだ……と思ってびっくりしました。色彩豊かで衣装が素敵で、そこはとてもたのしかったのですが、わたしは……せりふがあったほうが……すきだなあという、身も蓋もない感想を抱きました。授業の課題で、国立科学博物館にも初めて行って、でっけー!!!と思いました。閉館間際に館内レストランのムセイオンに行ってしまったせいで、メニューが軒並み売り切れでざんねんでした。いつかリベンジしたいです。

 

 以上です。2017年は上野がすきになった年でした。ぱんだちゃんも生まれたしね!映画は引き続き見ていきたいです。あと、喫茶店も結構行くようになったのですが、わたしはタバコ臭いのや、レトロ通り越してすこし小汚いところが苦手だなとわかり、また反対に、結構、アフタヌーンティーをやってるような、きれいな紅茶屋さんのほうがかなりすきと判明したので、今年はアフタヌーンティーにたくさん行きたいです。おかねかせぐぞ!ばいび!